【FGO】偉大なる配布サーヴァントたち

どうも。

季節柄様々なゲームでイベント開催中かと思いますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

私はFGOデレステとららマジとアズールレーンのイベントが被って滅茶苦茶しんどいです。イベントで手に入る報酬は後から入手できるとは限らないので、どのゲームも頑張りたいところです。

 

そんなわけで今回はイベントで貰えるもの、特にFGOにおける配布サーヴァントについての話です。

イベントのシナリオを進めると仲間になる配布サーヴァントですが、彼ら/彼女らはゲームシステムの面で非常に優遇されています。というのも、配布だからといってガチャで仲間になるサーヴァントと比べてステータスで劣ることはほぼありませんし(セイバー・リリィは例外ですが)、頑張れば宝具レベルが5となるので宝具レベル1のガチャ産と比べパーティーの火力に貢献しやすいです。(「FGOは課金しなくても遊べる」というのはこのあたりが大きなポイントになっていると感じます)

特に周回で高HPのエネミーを相手にする場合、使いやすさの差が顕著にあらわれます。基本的に5枚重ねない限りガチャ産が配布を超えることは難しいので、一周あたりにかける時間と手間を節約したい周回では配布サーヴァントを採用することが多いと思います。

では実際にはどの程度差があるのでしょうか。以下に例を示します。

めっちゃ長いんで別に具体的な数字はいらないという人は適当に読み飛ばしてください。

次の点を前提においてダメージを求めます。

  1. サーヴァントのレベルは80
  2. スキルレベルは10/10/10
  3. 概念礼装なし
  4. フォウによるATKへの補正は1000
  5. 配布キャラは宝具レベル5・ガチャ産は1で計算
  6. 自分で保有しているスキルのみ使用・宝具はOC1
  7. 宝具・スキル強化されたキャラは強化後のものを参照
  8. 天地人等倍・クラス有利
  9. 乱数は考慮しない

セイバー

  • アルトリア[オルタ] ガチャ・全体 58674
  • アルトリア[リリィ] 配布(参考枠)・全体 54188
  • ネロ ガチャ・全体 41528
  • ジークフリート ガチャ・全体 38009
  • ジークフリート(竜特攻あり) ガチャ・全体 102625
  • ガウェイン ガチャ・全体 30529
  • ガウェイン(陽射しあり) ガチャ・全体 39687
  • 鈴鹿御前 ガチャ・全体 36867
  • ラーマ ガチャ・単体 53224
  • ラーマ(魔性特攻あり) ガチャ・単体 79735
  • ランスロット ガチャ・単体 58927
  • エリザベート[ブレイブ] 配布・単体 105284
  • フラン ガチャ・単体 73735
  • 柳生 ガチャ・単体 81964

アーチャー

  • エミヤ ガチャ・全体 38169
  • アタランテ ガチャ・全体 40412
  • 信長 配布・全体 34349
  • 信長(騎乗特攻あり) 配布・全体 51591
  • 信長(神性特攻あり) 配布・全体 68788
  • 信長(騎乗・神性特攻あり) 配布・全体 103182
  • エレナ ガチャ・全体 29758
  • トリスタン ガチャ・単体 60047
  • アン&メアリー ガチャ・単体 59572
  • クロエ 配布・単体 95970
  • エミヤ[オルタ] ガチャ・単体 71552
  • インフェルノ ガチャ・単体 66886

ランサー(配布単体宝具がいないので全体だけ)

  • エリザベート ガチャ 30800
  • アルトリア[オルタ] ガチャ 55179
  • フィン ガチャ 40413
  • ジャンヌ・リリィ 配布 57614

ライダー

  • マリー ガチャ・全体 22776
  • マルタ ガチャ・全体 18809
  • アルトリア[サンタ] 配布・全体 66710
  • アストルフォ ガチャ・全体 41564
  • モードレッド ガチャ・全体 28537
  • イシュタル 配布・全体 59533
  • アン&メアリー ガチャ・単体 76766
  • 金時 配布・単体 111629

キャスター(単体宝具がいないので全体だけ)

  • エリザベート[ハロウィン] 配布 43293
  • ナーサリー ガチャ 26310
  • エレナ ガチャ 46641
  • エジソン ガチャ 23126
  • ニトクリス ガチャ 27662
  • マリー ガチャ 24636
  • ギルガメッシュ ガチャ 30030

アサシン

  • スカサハ 配布・全体 49923
  • ニトクリス ガチャ・全体 28701
  • 段蔵 ガチャ・全体 24061
  • カーミラ ガチャ・単体 46536
  • カーミラ(女性特攻あり) ガチャ・単体 55843
  • 式 配布・単体 91911
  • エミヤ ガチャ・単体 69259
  • 新宿のアサシン ガチャ・単体 40316
  • 不夜城のアサシン ガチャ・単体 70609
  • パライソ ガチャ・単体 46064

バーサーカー(配布単体宝具がいないので全体だけ)

  • ランスロット ガチャ 22997
  • タマモキャット ガチャ 31656
  • フラン ガチャ 44505
  • 茶々(防御デバフ1T目) 配布 32070

アルターエゴ(比較対象いないけど参考までに)

  • メカエリチャン 配布・単体 91055

以上配布とガチャ産で宝具威力を比較してみましたが、その差は歴然ですね(当たり前)。

特攻以外に自力でバフを積めない信長のいる弓全体や独自の倍率を持つアルトリア[オルタ]を擁する剣全体、エレナが強い術全体を除き宝具レベルの差を覆せることはなかなかありません。

それは今回のイベントで配布されるメカエリチャンも例外ではなく、アルターエゴという特殊なクラスでありながら、宝具1のライダーやアサシンを火力で上回っていることが分かります。

そんな強力なキャラであるメカエリチャン(もしくはメカエリチャン二号機)がもらえるイベントは現在好評配信中です!まだ手に入れてない方は忘れずゲットしましょう!

 

やや雑な締めですが、今回の記事はここまでです。

お付き合い頂きありがとうございました。

 

2017/11/06追記

エミヤ[アサシン]に宝具強化きたのでダメージの数値を51944から69259に修正しました。