FGO1000万DL記念配布サーヴァントを選ぶポイント

どうも。

FGO1000万DL記念配布サーヴァントについて書きます。

とはいえ「このキャラがオススメ」だの「こいつはやめとけ」だのといった内容は各所で見かけるので、少し捻って「仲間にするならここをチェックしよう」という内容で書きます。

(既にn番煎じになっているかもしないですが)

まだ迷っている方の参考程度になればいいかなと思います。

 

仲間にするキャラを選ぶ時、確認すべきポイントは以下の4点です。

  1. 自分の好みにあっているか
  2. どのくらい強いのか、どのように強いのか
  3. どんなパーティーを組みたいのか
  4. 育てるのは簡単か

早速各項目について説明します。

1.自分の好みにあっているか

出だしからやや胡乱な内容ですが、このゲームにおいてメインストーリーを進める上では原則どのサーヴァントを選ぼうとクリアが可能なはず(もちろんクリアにかかる苦労に差はありますが)なので、「選んだキャラの為に頑張れるか」というのは一つの大きな指標になります。

「ストーリー読んでからずっとお迎えしたかった」「あのキャラと再会させてあげたい」「一目見てティンときた」という気持ちはとても重要なので大切にして頂きたいと思います。

 

2.どのくらい強いのか、どのように強いのか

好みと同じくらい大事なのが「強さ」。

「強さ」は「クエストの難易度を下げる能力」と言い換えることができます。

ストーリーが進行するにつれて敵は徐々に強くなり、時には特殊なギミックを持つ敵が出現することもあります。

そんなとき、「高い火力で相手の体力を大きく削る」「敵の強力な攻撃を防ぐ」などのアプローチでそのクエストを楽にしてくれるのが「強い」サーヴァント達。

どのキャラ選んでもクリアは出来ると言われたところで、楽にクリアできるならそれに越したことはありません。

実利を取って遠慮なく強いキャラを仲間にしてください。

(選べるなかでどのキャラが特に強いのかは今回書かないので、wikiや知り合い、Twitterの力を使って調べてみてください)

 

3.どんなパーティーを組みたいのか

ある程度面子がそろっていると、選んだキャラと既にいるキャラの役割がモロに被ってしまう、みたいなことが起こりえます。

せっかく仲間にしても、出番がなければ宝の持ち腐れ。

そうなってしまっては非常にもったいないので、仲間にする前に「そのキャラはどういうシチュエーションで輝くか」をイメージしてみましょう。

前の項とやや内容が被りますが、どう運用するかを検討することで「今本当に必要な戦力」「そのキャラを活かせる編成」が見えてくるはず。

wikiTwitterを見ながら、新たな仲間にピッタリの職場を用意できるか考えてみましょう。

 

4.育てるのは簡単か

ある意味これが一番大事なポイントかもしれません。

FGOというゲームはとかく育成が難しいので、仲間になったところで活躍できるくらい育てられないことがままあります。

最強クラスとの呼び声高いランスロット[セイバー]やヘラクレスであっても育成が十分でなければその力を発揮することはできません。

また、このゲームには原則メインシナリオを進めないと入手できない素材が相当数存在します。(ランスロット[セイバー]に必要な大騎士勲章、不夜城のアサシンに必要な奇奇神酒など)

素材の在庫を確認した上で「育成に十分な量持っているか」「そのキャラの為に周回を頑張れるか」よく検討しましょう。

 

最後に

ここまで長々と配布サーヴァントを選ぶ基準について書きましたが、あくまで参考程度にしてください。

結局のところ誰を選ぶのかは自己責任なので、こんなブログに惑わされず後悔のない選択をしていただきたいと思います。

ですが、仲間にするキャラを決めきれない方々にとってこの記事が最後の決断をする助けになることができれば、とても嬉しく思います。

何分初めてのブログ投稿なので所々拙く読みづらかったかと思いますが、それでもここまで読んでくださってありがとうございます。次以降の記事がいつになるかは未定ですが、また皆様のお目にかかれることを願います。