【ららマジ】ひかり解放戦感想

どうも。

今回は11/26㈰に初めて開催された解放戦ひかり編についてです。

一応ミッションも全部クリアして報酬を取り切ったので感じたことなど書いていきます。

今までの解放戦とは異なる特徴は主に以下の4つでした。

  • 推奨属性は闇
  • ボスは第三幕ボスであるアイアンメイデンをアレンジした「虚栄のフルングニル
  • 通常よりも強力な強攻撃を使用するノイズが登場する
  • 報酬であるひかりのコアドレスは火属性で、一定回数被弾するまで自身の防御力アップとノックバック無効を付与するドレスペル「ペザンテ」とパッションタイプの攻撃力を上昇させるリーダースキルを持つ

触ってみた感想としては属性とボス以外はバトルの難易度は紗彩編とそこまで差がない印象を受けました(最も充実していた風PTが最大限活躍できた前回と違い攻撃力アップと攻撃速度アップが一枚ずつしか用意できなかった今回はやたら苦戦しましたが……)。

ドレスノート埋めやキズナ上げをしっかり進めていれば問題なくクリアできるくらいの塩梅だったのかなと思います。ミッションコンプには☆4のドレスを限凸するなどもう少し努力が必要なのかもしれませんが、そこまで高いハードルではないでしょう。

前述の通り、ボスは予想されていた通りアイアンメイデンを基にしたものでした。もちろん第三幕などで戦うそれと比べると強さは段違いですが、モーションは変わらないため(元から対処しづらい敵でもなかったので)全滅するようなことは滅多に起きないのではないでしょうか。フルングニル以外にも強攻撃を使用するノイズがいましたが、新規のモーションもなかったので特に以前までと比べて難易度が高いようには感じませんでした。

しかし、次に実装されると予想されているかなえの解放戦では、おそらくピグマリオンの亜種がボスになると考えられるため、今までよりも苦戦することになるのではないかと考えています。不安のある人は第四幕などでピグマリオンのモーションをおさらいしておくといいかもしれませんね(告知も出ていないのに気の早い話ですが……)

 

今回一番驚いたのはひかりの魔法少女服です。

属性は一巡するまで被らないだろうと思っていたのですが、まさかこんなにも早く2枚目の火コアドレスがくるとは……。

ドレスペルも今までの流れから見てグランディオーソだろうと予想されていたところに見覚えのない新たなスペルを引っ提げてきました。流石にグランディオーソだと強すぎるという判断なんですかね?☆5のイベドレスということでサブに積んで強い利点はそのままなので(他に育てたいキャラがいなければ)何も考えず育成して損はないと思います。

 

 

個人的にはミッションコンプリートの為に何度か再挑戦したことも含めてちょうどいい感じの難易度のイベントでした。

報酬のドレスは属性が被ったものの挑戦にあたって推奨属性が被ることはあまりないでしょうから、かなえ編に向けて火・水・光を強化していきたいと思います。

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

ではまた次の記事で。