【ららマジ】3番目の解放戦告知について

どうも。

先週ららマジのゲーム内お知らせで不定期イベント

「解放戦『ひかり編』」の開催予定が告知されました。

待望の解放戦第3弾ということもあり、楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか。(私もその一人です)

菜々美、紗彩に続いてひかりが来たとなると、予想されていた通り調律された順に魔法少女服が実装されるようですね。

今冬の第十一幕だけでなく今月下旬のひかり解放戦、さらに先の解放戦も今から待ち遠しい気持ちでいっぱいです。

 

 

さて、今回の記事では自分のおさらいの意味もこめて、解放戦について書いていきます。

 

・解放戦とは

解放戦とは、不定期(かつ頻繁)に行われるイベントであり、第五幕クリアで開放される「もう一つのプロローグ」をクリアすることで挑戦できるイベントです。

エストの難易度が高いものの、全てのクエストをクリアすることで☆5イベントドレスを、最後のクエストのミッションをコンプリートすることでそのドレスを覚醒させるのに必要なブローチを獲得できます。

・解放戦で挑戦するクエストの特徴

解放戦には2つの大きな特徴があります。

  • スペルダメージを8割カットする特殊なスキルを使用する敵が出現する
  • 制限時間内にクリアしなければならない

この2つの点に加え出現する敵の体力が高めに設定されていることから、

「攻撃力の高いキャラに通常攻撃力アップと攻撃速度アップをかけて制限時間内のクリアを目指す」

というのが素直な攻略方法です。

・今のうちに準備しておくべきこと

とはいえ、開催期間が24時間であることを考えると始まってから育成したのでは到底間に合いません。

今のうちにできる準備をしておくべきでしょう。

解放戦で最低限必要とされるのは以下の要素を持つキャラです。

  1. 攻撃力が高いキャラ
  2. リーダースキルで攻撃力を上げられるキャラ
  3. ドレスペルで攻撃力を上げられるキャラ
  4. ドレスペルで攻撃速度を上げられるキャラ

1.+2.+「3.か4.のどちらか」を1枚のドレスで揃えているキャラもいるので、

少なくとも2人、多くて4人育成することになります。

紗彩編では風属性が有利であったことから各属性ごとにこの組み合わせを用意できるのが理想ですが、厳しい場合でも1属性分のパーティーは用意したいところです。

ちょうどイベントが開催中なので、戦力が心もとない人は解放戦に備えて強化しておくとよいでしょう。

・解放戦の報酬について

前述したとおり、解放戦を最後までクリアすることで☆5イベントドレスを入手できます。

これはレアリティ相応のステータスがあるというだけで非常に大きな戦力になりますが、前例の存在からおそらく超強力なドレスペル「グランディオーソ」を持っていることが予想されます。これは「自身の通常攻撃力を30秒間2.5倍にする(覚醒後は40秒間)」というもので、解放戦のように制限時間のあるクエストや少しでも早くクリアしたいランキングイベントで非常に役に立つので、戦力がある程度整っている方は是非入手しましょう。

また、イベントドレスであるため、通常の☆5ドレスとは別の枠にサブドレスとして編成できます。☆4と比較してステータスが高いため、メインで使わないときでも大きく貢献してくれることでしょう。

 

 

解放戦まとめ

  • クリアすることで非常に強力な☆5イベントドレスが入手できる
  • 攻撃スペルに耐性を持つ敵が出現する上時間制限があるため難易度が高い
  • 強化スペル持ちの重要度が高い
  • 戦力に不安があれば今の内に強化しておこう

 

今回の記事はここまでです。

読んで頂きありがとうございました。